お金じゃない!

中年独身男性が人生後半期に足掻いていく話

文學界新人賞への道 #2

目次


 

文學界新人賞とは

文學界新人賞は、純文学関連の5大賞の1つである。

□会社

文藝春秋

□リンク

文學界新人賞 作品募集

 

■戦略

文學界に向けての作品は、不必要なことは書かないを徹底することが大事。

□内容

尖っていて、突拍子のない内容が良い。

現在の社会にありそうなことで、将来にありそうなことをやること。

例えば、コンピュータ人間みたいな感じにするとか。

恋愛の仕方が分からない青年が、ネットで調べた内容通りに行動していくという話。

あるサイトを見つけ、その通りにやっていくと、ある女性と知り合った。

仲良くなる話題もある。

不思議だなぁと思っていたら、実はネットのサイトを作っていた人がその女性で、その女性はAIの指示に従ってやっていた。

という様な内容。

□プロットを作る

プロットは、論文の様に作ること。

論文のプロットは、章、結論、要件、当てはめとかく。

弁理士試験であれば、こんな感じ。

1. 拒絶理由

(1)29条1項3号には該当しない

特許出願前に、発明に属する内容が頒布された刊行物などに記載され、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となることが要件とされる。

本問では、出願前に、頒布された刊行物や電気通信回線を通じて公衆に利用可能となっていないため該当しない。

 

小説も似た多様な感じに書く。

プロットぽく書くこと。