お金じゃない!

中年独身男性が人生後半期に足掻いていく話

資格じゃない!

資格じゃない!

資格をとった話をするとよく言われる。

資格じゃない!という人の大半は、当然ながら資格を持っていない。

資格じゃない!という人は、意味がないと他人の行為にまで決めつけた様な物言いをする。

 

資格は意味があるよというと、資格で全てが決まるのか?と言われることがあるが、人生はいろいろなものが複雑に絡み合っているから、一つのことで全てが決まるってなかなかない。

なかなかないのだから、資格で全てが決まることはない。

意味があると言う話と、全てが決まるという話を一緒にされるからよくわからなくなる。

資格じゃない!という方も、学歴はかなり信頼しているみたいだ。

わたしからみたらあまり変わらない気がするけど。

 

わたしは少なくとも資格は意味があると言うスタンスを貫くつもり。

学歴で全てが決まるから学歴が手に入らなかったら諦めないといけない社会って変だと思うからね。

他にも、仕事を頑張るとか、起業して成功するとか、いろいろあると思うから、せめてわたしくらいは資格は意味があると言ってみようと思う。

 

資格を取るのが趣味になろうかな。

たくさん取るスタイルでも、難しいのをいくつかとるスタイルでもなんでも良いか。

 

直近では、中小企業診断士あたりを狙っていこうかな。